アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

地域によって汚れ方が違う!?

こんにちは!最近、急に暑くなりましたね。

その関係で、ホームクリーニングサービスでは

エアコン掃除の注文が殺到しています!

フィルターだけでなく、エアコン内部の熱交換機と言われる部分のホコリやカビを除去!

キレイな空気が出るようになる、だけでなく、節電にもつながります。

皆さんも是非、ご検討ください!

さて、今回は「地域によって汚れの質が違う」という面白いお話を紹介します。

弊社では九州地方のお掃除も手掛けているのですが、

先日、こんな写真が送られてきました!

「キャー!ものすごく汚れてる!」

そう思いますよね。

でもこれ、私たちと同じく、毎日お掃除をしている家庭のお風呂なんです。

どうして、このように白っぽくなってしまうのでしょうか?

実は、地方によって汚れの付き方に違いがあるのです。

その秘密は「水道水」。

九州の水にはカルシウム分が多く含まれているため、

このように白くなりやすいのです。

特に鹿児島は、火山のある関係上汚れ安いんだとか。

したがって、九州では、鏡のウロコ取りや、強力タイプの浴室洗剤が良く出るそうですよ。

水の性質によって、汚れの付き方が違うなんて面白いですよね。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ