アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

練習しているのはおそうじだけではありません。

「残り香が残るサービスをしよう」を合言葉に日々取り組んでいますが、今回は作業以外のちょっとした一面をご紹介。

只今、マナー研修の真っただ中。外部講師を招いて、普段の言動を再チェック。

マナー研修

普通にできているものもあれば、「あれ?? そうだったの」と思わず赤面するようなことまで、目白押し。

●「。」を多くし、言葉を短く区切る。

●分かりやすい言葉を使う。

●具体的に話す。

●ゆっくり話す。

などなど、意識すれば簡単にできそうな事ばかりですが、「いつも」それを実践していなかったことに猛省しました。

(でも、最後に「『笑顔』を絶やさないこと。これが一番大切です。」の言葉に救われました。)

習ったものを引き出しに入れっぱなしでは意味がありませんので、早速今日から実践します。

*残り香が残るサービス:我々がサービスを終え、帰った後にも、その家や空間にすがすがしい雰囲気が残っているような作業や立ち振る舞いをしようというもの。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ