アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

居残り勉強ではありません

またまたマナー研修の真っ最中。外部講師を招いてのマナー研修第2弾です。

「おそうじできるのは当たり前。それ以外の能力を磨くことが大切」ということで、一人一人それぞれの言動をチェックしてもらっています。

その中でも、今回特に指摘を受けたのが「きく」ということ。

「聞く(そんなに意識をしないでなんとなく聞く)」と「聴く(意識を傾けて、しっかりと聴く)」の違いを理解して、疑問点があればそのまま流さないで相手に「訊く(尋ねる)」ことを心掛けて初めて、気が「利く」行動がとれるとのこと。

ごろ合わせのようにも思えますが、確かに・・とうなずける点も。

自分の基準ではなく、相手の基準で物事を考えることが大切なことは理解していたつもりですが、まだまだ甘い点もありました。またまた反省しっぱなしのマナー研修でした。

ちなみにこの写真。一人だけ写っていますが、居残り勉強ではありませんのであしからず。(総勢20名で実施しました。)

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ