アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

難儀(なんぎ)です。

「フィルター自動掃除機能付きエアコン」の普及率も急速に広がっているようです。最近ではエアコンクリーニングの約30%がこの「フィルター自動掃除機能付きエアコン」です。しかし、これはやはり難儀です。エアコン内部のお掃除のために、まずは付属している部品を取らなければなりません。その分時間が掛かり、約半日くらい要します(通常は1時間~2時間で終了)。しかもメーカー各社、それぞれ取り外し方が異なります。 とは言え、弱音を言ってはいられないので、こんな感じで外していきます。

フィルター自動掃除機能付きエアコンを外す

フィルター自動掃除機能付きエアコンのお掃除

フィルター自動掃除機能付きエアコンのお掃除

 

やっと外れました。

やっと外れました

 

ここからエアコン内部の洗浄のために養生します。 こんな感じです。

エアコン内部の洗浄のために養生します

 

また取り付けです。

また取り付けます


エアコンは欠かせない道具となり、エアコンクリーニングも定番となってきました。しかし、「フィルター自動掃除機能付きエアコン」と「機能なし(通常のエアコン)」のエアコンクリーニングの価格では倍くらい違います。 しかも「フィルター自動掃除機能付きエアコン」はフィルター部分のお掃除にとどまり、内部のクリーニングはしません。あとあとのメンテナンスを考えると「フィルター自動掃除機能付きエアコン」じゃない、シンプルな方がいいかもしれませんね(ここだけのお話です)。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ