アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

地道にキレイにしています

夏の日差しが残る9月中旬、おそうじ塾がある建物周辺の大掃除をしました。雑草にとって夏の太陽は栄養分そのもの、気が付けば皆すくすくと育っていました。秋になり、やがて冬になれば自然に枯れていきますが、これから大切な塾生を迎える立場としてはこのまま放置はできません。暑い日差しが照りつける中、総勢10名で草刈を敢行。雑草とやり合うこと3時間、やっとこの状態になりました。

 

 

ふと、ソニーの名経営者大賀典雄氏がソニーに入社した時のエピソードを思い出しました。入社前の大賀氏はテノールの歌手としても有名で、ソニーに入社する気は全くなし。当時中小企業に過ぎなかったソニーの創業者井深大氏と盛田昭夫氏から、ヨーロッパからアメリカに向かう客船の中で口説き続けられたのが入社のきっかけだそうです。その後も何かと親身になってくださる両氏に感動し、結局ソニー入社を受諾したのだとか。

その話を引用するのははばかれるくらいの内容ですが、少しでも塾生が気持ちよくできるよう、地道に環境を整えています。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ