アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

ミーティング

浜松本部では、より良いサービスを目指して月に一度ミーティングをしています。一方的にしゃべっても伝わりませんので、「この事象に対してあなたならどうしますか?」という質問形式。みんな真剣に考え、意見を交わします。ある説によれば、人間はどんなことでも忘れることはなく、「ただ思い出せないだけ」とのことです。記憶をとどめるにはとにかく考えることが大切だとか。それに質問形式であれば、眠くもなりませんので(笑)。

ミーティング

 

未熟な場合、とかく忘れがちになるのが「何のためにやるのか」ということ。現場はそれぞれ異なります。どれ一つとっても同じ現場はありません。だからこそ、何のためにやるのかがまず大切。いくら方法論を覚えたところで、それを当てはめることができなければ意味がありません。

 

「『お客様に感動してもらうため』ということが第一にあれば、あとは現場に合ったもっともよい方法を選ぶだけ。」なんてことをこれでもか、これでもかと協議していきます。

 

当たり前のように思えるかもしれませんが、繰り返しがとにかく大切。地道に頑張っています。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ