アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

新品のエアコンもご注意を!

花粉の季節ですね。くしゅん、くしゅんと連発しながらも、元気に動き回っています。
さて、今回はエアコンのお掃除についてのご紹介。「大丈夫、大丈夫。買ったばかりだから」と目をそむけていたらとんでもないことになりますよ。

 

設置して1年。1年中冷暖房でエアコンを使っているというお宅に伺いお掃除を行いました。
14年製で比較的新しいタイプのフィルターお掃除機能付きのエアコンでしたが、前面カバーを開けてみると、ほこりやカビがぎっしり詰まってびっくり!
こ、こんなにと驚かれていました。

 

はずしたフィルターにもカビ汚れがたくさんついています。しぶといですね。

 

お客様も「お掃除機能がついていると安心して見ていなかった」とのこと。お掃除機能がついていればお掃除しなくてもいいと思い込んでいる方が結構いらっしゃいますが、そんなことはありません。定期的にホコリを取り除かないと危険な状態になってしまいます。

 

ともかく、おそうじおそうじ。 仕上がりが良くわかる様に半分ずつお掃除。

 

すべて汚れを取りました。

 

またお掃除機能付きエアコンには「ダストボックス」といういわゆる「ゴミ箱」がついているものがあります。今回のエアコンのように「ダストボックス」からホコリがあふれだしてしまうことも。

 

もちろん中もきれいにしました。

 

エアコンは使い始めた時から汚れ始めます。買ったばかりだからと油断せず、ちょっと臭うなと思ったらおそうじサインです。また、「お掃除機能がついているから」と安心しがちですが、一度エアコンを確認してみて下さい。今回と同じようにエアコンが助けを求めているかもしれませんので。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ