アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

おそうじのコツ

よく、「『これぞプロ!』という技をご紹介いただけますか?」という質問を受けますが、はっきり言ってあまり奇策はありません。

ガクッとされた方も多いかと思いますが、割合地味な作業を繰り返しているのが実情です(これはこれで大変なのですが・・)。

ただ、経験を積んでくると、汚れを見た瞬間に落ちる汚れか否か、どうすれば落ちるか、どこまで落ちるかを見極めることができるようになります。

ただ一口に汚れと言っても複合的になっているものが多く、時には酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤の両方を駆使し、且つ対象物に傷がつかないよう道具を選定し、作業を進めますが(このあたりがノウハウかもしれませんね)。

そんなかんなで経験を積んでくるとそれが当たり前になり、自分ではなんてことない作業方法でも、「そんな風にやるんですね」と感心されたりします。前置きが大変長くなりましたが、先日「すごい」と感心された作業方法をご紹介します。いたってシンプルなのですが・・・。

例えば部屋のスミのお掃除をどのようにしていますか?丁寧にやりたい時はだいたい手にクロスをもち、指にクロスを絡ませて指先でなぞるようにされていることが多いかと思います。でもこれだと指先がスミのスミまで届きません。
我々は割りばしの先端を鉛筆削りで削り、尖らせ、それにクロスを絡ませてなぞります。こうすればスミのスミまでしっかり届きますので、指先を使った場合とは雲泥の差の仕上がりになります。

(本当にシンプルな方法なので、さらにガクッとされた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)ちょっとしたコツですが、是非お試しいただければと思います。

おそうじのコツ

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ