アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

反省

急に涼しくなってきました。朝晩はちょっと寒いくらいですね。
これから年末にかけてハウスクリーニングはピークを迎えるので、風邪を引かないように体調管理にも気を付けています。皆さまも充分気を付けてくださいね。

さて、今回は反省の弁・・。

ハウスクリーニングをしていると、取れる汚れと取り切れない汚れの見極めがつくようになります。おそうじ前にその点をお客様に説明した上で作業に入りますが、先日、十分に説明せずに作業に入ったスタッフがいました。案の定、お叱りを受けることに・・。

ハウスクリーニングをすることで新品同様になると思われている方もいらっしゃいます。特に初めて依頼する方は不安と期待が入り混じっています。

ハウスクリーニングはどういう作業をするのか、どこまでの汚れが取り切れるのか、これらを丁寧に行うことでお客様の仕上りのイメージと現実が一致するようになります。

お客様に言われる「ありがとう」は我々の最高の励みになりますので、これからも丁寧な説明を心がけたいと痛切に思いました。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ