アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

浜松子育て情報サイト「ぴっぴ」にて

先日、年末の大掃除を親子で楽しみながら効率よく進めるコツについて取材を受けました。
こちらの内容が浜松子育て情報サイト「ぴっぴ」にて掲載されましたのでご紹介します。

今回のテーマは「親子で一緒に大掃除」。
大掃除では、力仕事や高い場所などパパにお願いしたい部分も多くあります。コミュニケーションの機会として親子でお掃除すると部屋がキレイになるだけでなく、成長にもつながって楽しく取り組むことができますよ。

一緒に楽しみながらお掃除するなら窓掃除がオススメです。
今回の取材にあたって親子でお掃除に実践したご家庭では、やはりお子さんの手アカが気になるとのことでした。また、今年は台風の影響で塩分を含んだ汚れがこびりついているご家庭も多くあるかと思います。

窓の汚れは内側と外側で性質が違います。
内側はセスキ水など刺激の弱い洗剤でお子さんが、外側はホースなどで水を一気にかけてから洗剤とスポンジを使ってパパが、と分担すれば向かい合って楽しくお掃除できます。

お掃除を始めるとついつい大人のペースになってしまいがちですが、飽きてしまったり疲れてしまったりする前に区切りをつけることがポイント。一気にやり切ろうとせず、イベントとして少しずつやっていくことができれば理想的です。
今年届かなかった場所やできなかったことも、来年にはできるようになってきっと成長を感じられますよ。


詳しいお掃除方法や使いやすい道具、お掃除実践の様子は下記リンクから是非ご覧ください。

子育て耳より情報 パパの出番!子どもと一緒に大掃除
https://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/ichioshi/mimiyori/docs/2018113000051/

浜松子育て情報サイト「ぴっぴ」
https://www.hamamatsu-pippi.net/




「プロのお掃除」をレクチャーさせて頂いている「アズマおそうじ塾」が、充電期間を経て、10月に開講致しました。

これからもどんどん受注が広がっていくハウスクリーニング業界。その中で活躍して頂ける優秀なスタッフ育成に精を出して参りますので、是非ご注目ください。

アズマおそうじ塾

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ