アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

ホームクリーニング|アズマ工業

おそうじ日記

日常清掃 2

2回目の投稿の加藤です。
今回【日常清掃】の実施する中でこの時期の大変な作業について紹介したいと思います。


この時期はやはり鳥の巣や蜘蛛の巣が多く、そのフンが建物の床や壁や手すり等についてその処理が大変です。


鳥やクモはところ構わずフンをするのでその処理(水洗い清掃)が通常の作業にプラスされるので大変です。


鳥の巣については鳥獣保護法というのがありましてすぐに撤去処理ができませんので厄介です。


実際の鳥の巣の写真の一部です。
いろいろな場所につくりますが共用灯に作る場合が多いです。




もう一つの大変な作業として雑草の除草作業です。
砂利面や法面の除草も大変ですが特に芝生面の除草が大変です。


草刈りの機械を使ったり手摘みだったりその場その場でできる作業を実施しています。
ある物件の作業前と作業後の写真を掲載します。
この場合は2人で一時間の手摘み作業で実施しました。




次回がありましたまた別件を紹介していきたいと思います。

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ